へっぽこ旅

2016年9月18日より世界一周へ!

フィリピンで二番目に高い山に登った時のお話し その①

2016 年 10 月 30 日 のこと

 

バギオのほど近くにフィリピンで二番目に高い山

 

”プラグ山”があるらしい。

 

フィリピンの富士山的存在で、夜中に登山して

 

山頂よりご来光を望むのプラグ山の楽しみ方らしい。

 

グループクラスの先生が去年登山したらしく

 

色々はなしているうちにクラスメイト4人で

 

次の休みに登りに行くことに!!

 

プラグ山はツアーでないと登れない様で、先生が

 

友人のツアーガイドさんに予約いれたり準備してくれて

 

私はただついていくだけ~

 

クラスメイトの友人も加わり学校からは計6人に!

 

メンバーは私以外韓国人

 

クラスメイトこの中でリーダー役のウォン

 

ウォンの友人で同じ大学から来ているピーター

 

クラスメイトで友人のグレイス・アシャ

 

アシャのルームメイトでウォンと同じ大学のアンナ

 

実際ピーターとアンナは初対面

 

朝の6:00に学校を出発して

 

ツアーピックアップの場所へ

 

このツアーは約20人が1パーティーなので

 

私たち以外の数名のフィリピン人と合流。

 

ここからジプニーに乗って山のふもとの

 

インフォメーションセンターまで向かう事に

 

途中に身体検査などうけて…

 

f:id:HeppokoTABI:20161116125908j:plain

休憩所の近くのつり橋で遊んだり…

 

f:id:HeppokoTABI:20161116125940j:plain

 

そんなこんなで所要時間約4時間。

 

ジプニーで4時間はお尻が痛い…

 

インフォメーションセンターでプラグ山での注意事項

 

や登山ルート・登山計画などの案内をきいて

 

f:id:HeppokoTABI:20161116130038j:plain

いざ出発!!

 

と思いきや

 

またジプニーでちがう場所へ。

 

f:id:HeppokoTABI:20161116130154j:plain

まずは登山ルートのふもとの町で軽くやすんで

 

夜中の1時に登山開始らしい。

 

ふもとの町についた時突然雨・風がやってきて

 

まるで台風

 

ガイドさんが夜にはやむだろうって。

 

様子をみて判断するとのこと。

 

テント箔を予定してた登山者も急の雨風に

 

ドミトリーに泊まることに。

 

そして、私たちに割り当てられたのは

 

1部屋4ベット (笑)

 

どうやって寝るねん!

 

ベットふたつくっつけて3人で寝る案が浮上

 

メンバー決めも大変

 

しゃんけんしようってなったり、小さい女の子が

 

が男の子二人と一緒に使うってなったり

 

あーだ、こーだで約30分

 

ついに決定!

 

ヒトミ・グレイス・アシャで2つのベット

 

ウォン・ピーター・アンナで2つのベット

 

あっ、すべて韓国語で相談してたので

 

私傍観してましたけどね。(笑)

 

ついでに電気・ネットとかも通ってないので

 

ガイドさんが夕食作ってくれるまで

 

昼寝したり、おしゃべりしたり、ゲームしたり

 

がんばって時間つぶしました。

 

そしてみんなめっちゃお菓子もってきてて

 

かるくお菓子パーティー

 

f:id:HeppokoTABI:20161116130240j:plain

 

その②へ つづく