へっぽこ旅

2016年9月18日より世界一周へ!

JIC Baguio にかよってます。

記事のアップロード忘れてました…笑

イフガオに行く1日前の内容です 笑



JICBaguioのインセンティブベーシックコース

に通っております。

簡単に説明すると、4週(ほぼ月末)の金曜日に

一度テストがあります(>_<)

そのテストを午前中に受けて、午後からは外出可能!

テストの週の土日は宿泊外出可能!!



ルームメートのグロリア(台湾)と今週入学した

トゥリスタ(台湾)と昼ごはんを食べに学校近くの

食堂へ(°▽°)!

トゥリスタは日本に住んでたことがあるらしく

日本語も話せるそう♪



学校前の道を下って歩くこと約5分。

ちょーローカルなお店に到着!

そこで"アドボ"という

ほぼ豚の角煮のローカルフード

を注文。

アドボ50ペソ(約100円)

ごはん15ペソ(約30円)

後からチキンスープらしきものも持ってきてくれた!
(多分無料)

アドボの味も、かなり濃いめの角煮に

ジャガイモが少し入ってるかんじ。

本気で美味しい!

山椒も少し入ってるようで時々

ピリッとくるのがまた美味しい!

本気でビールが欲しくなる味 笑

でも、豚の皮部分に少し毛が残ってたりして

そこはフィリピンな感じでした 笑

そのあと、ジムニーっていうローカルバス的な

存在の乗り物で町の中心へ。

ジムニーは1回乗ると10ペソ(約20円)

タクシーやと学校付近から町の中心まで100ペソ前後

するので、かなりお得な乗り物♡

地元民の足的な存在です。

でも、見た目はヤンキーのトラックバスみたい 笑

乗った時に10ペソを運転手側のお客さんに向かって

渡すと、手から手に渡り運転手まで届くシステム。

もしお釣が必要なら、また手から手にお釣が渡され

帰ってくるシステム。

一応ターミナル的な存在の場所もあるみたい。

停まったときにおりるか、タガログ語で降りるよ!

っていみの"パーラー"と言ってアピールすると好きな所

で降りれます!

SMモールで必要な物(朝ごはんのパンとか)かって

明日の旅行に備えてお金下ろして…

で、その夜に念願のビールが!!

日本人の学生の子が飲みについてきてくれて

久々にビールゲット(*´∀`)♪

しかも、オツマミがイカリングとポークバーベキュー

で両方ともめっちゃウマイ!

久々ストレスなしで色んな話しが出来て楽しかった!

英語では伝えたいことが伝わらなかったり

言葉を探して時間がかかったり…

英語でもこれくらいストレスなしで

話せるようになりたいなぁ…って改めて思いました。