へっぽこ旅

2016年9月18日より世界一周へ!

バナウエ その1 ~バスがない!~

今日は1泊2日でバナウエ・イフガオにある世界遺産

"ライステラス"を見に行きます!

寮の開門時間が6:00なので、6:30頃に寮を出発!

スピーキングの先生デンさんががイフガオ近くの町

出身らしく、色々情報ゲット!!

"GLトランス"というバスがバギオまで出てるって

聞いたので"GLトランス"のバスターミナルへ!

んが、バスの会社の人に聞いてみると

「バギオに向かうバスはないよ‼」



っとの事!うそゃん!ってなったけど

どこのバスがバナウエまで行くのか聞いてみると

「KMSというバス会社なら路線がある」

といわれバスターミナルの大体の場所を教えてもらい

歩いて向かうことに。


探しながら歩いていると

心配そうに目線をくれたおばさんが!

つかさず

「KMSバスターミナルはどこですか?」

と聞くと

「あっちだょ!心配だから連れていってあげる!」

と一所にバスターミナルへ。

おばさんの名前はローズさん。

親せきが日本人と結婚していた事があるらしい。

私のめちゃくちゃな英語でも理解してくれました。笑

色々話しながら歩くこと5分。

KMSバスターミナルに到着!

そして、ローズさんがタガログ語

バスがあるのか・時間は何時か・予約いるのか など

色々きいてくれました!!


KMSバスは夜行バスしかないらしく

昼間の便はないって言われ(´д`|||)

(日曜日の帰りも22:00の門限があるので
必ず昼間の便で行きたい!)

でも、バス会社の人が

「違うバス会社なら昼間の便もあるかも。」

とのこと。

ローズさんと再度違うバスターミナルへ向かう事に。


着いてみると、GLバスターミナルと同じ場所 笑

LGバスの向かいのバス会社に聞いてみると

今日はイフガオに行くバスはないとのこと。

昼間はどのバスもイフガオに向かわないらしい( ノД`)


でも、バンなら近くの町まで行くのがあるそう。

ジプニーに乗り換えて1時間ほどすれば

バナウエ・イフガオに着くらしい。

ジプニーで1時間はツライと思うけど…

でも、どうにか夕方までには着きそう!!

ローズさんがバンを探してくれて

途中のソラノという町まで行けることに!!


何十分もワタシがイフガオに行けるように

頑張ってくれたローズさんに心から感謝です!

私はただローズさんの後のに付いて歩いてただけ
やったし(>_<)

ローズさんがいてなかったら

絶対イフガオ行けませんでした!!


f:id:HeppokoTABI:20161003090104j:plain

バンの前で1枚♡

そして

8:30にバンが出発。

「助手席に乗りなっ!」

って言ってくれて、助手席の窓際ゲット!
(助手席二人掛けなんです!)

クルマはなんとTOYOTAハイエース(新しいヤツ)♡

シートの座り心地もばっちり!

タイヤのクッション性もすばらしい(*´∀`)♪

「乗り物酔いするかも」って聞いてたけど

以外と行けそうゃん!って思えた♡


んが、道中の7割りが山道。

時間にして約3時間。

滋賀で言うと"伊吹山ドライブウェイ"を3時間ドライブし続ける感じ。

世間的に言うと、日光の"いろは坂"を3時間ドライブ
する感じ。

しかも、山道やのに結構なスピード出すんです。

メーターみてたら40~50キロで走ってました!笑

軽くジェットコースターな感じ。笑

あんまりクルマ酔いする方ではないけど

あれは酔った(´д`|||)



でも景色は最高でした!
雲が同じ目線で、めっちゃ標高高いところ走ってるのがわかったし。
街路樹らしきものが、バナナとココナッツでフィリピンやなぁ!って思ったし 笑
普通に道に牛・鶏・アヒル・犬などが自由に過ごしてるし 笑

刺激的なバギオからソラノの道でした!笑