へっぽこ旅

2016年9月18日より世界一周へ!

マニラからバギオの学校へ

移動方法

空港→タクシー→バス→タクシー→JIC(語学学校)

空港からバスステーションまで結構距離があり
必然的にタクシーを使うことに( ̄ー ̄)


メータータクシーを使いたかったけど
間違って、空港タクシー(値段せっていされてるヤツ)
に乗ってしまって…

650ペソって明らかボッタクリ値段を吹っ掛けられる…

「お金ないょ!払えないから下ろして!」って
訴えて、値切り交渉を5分位頑張って400ペソに。笑

高めの値段払うし
ついでにダカログ語も教えてもらおう!って思って

「"おはよう"はタガログ語で何て言うの?
 "おやすみ"は?"ありがとう"は?」
って聞きまくってたら
結構厳しく発音を直してくれた。笑


そして、ビクトリーライナーっていうバス会社の
バスターミナルでバギオまでのチケット(450ペソ)を
購入(°▽°)!

所要時間はなんと6時間!長っ!笑

18:00過ぎに出発して
時々休憩も挟みながらバギオへ。

てか、バスの中の寒さが異常で本気で寒かった( ノД`)

出国する直前に友人がくれたストールのプレゼントが大活躍!笑

命救われたかと思う位ありがたかった…

なかったら多分死んでたかも 笑



で、バギオに到着したのが0:20頃

すぐ捕まえたタクシーで学校へ

学校に着いたけど、なぜか人が居ない…

門も開いてない(TT)



私:「門開いてないし、人もいないよ…」

タク:「でも、ここであってるよ?」

私:「あっ、何人か人影があるっ!」

タク:「あれは酔っぱらいだから、危ないょ!」

私:「よし、電話かけたい‼ケータイかして!」

タク:「俺のケータイは繋がらないから、ガソリンスタンドまでいこう!」


ガソリンスタンドでは

ガ:「うち電話置いてないよ」

と言われ


タク:「よし、少し遠いけど知り合いの店に電話を借りにいこう‼」

知り合いの店でタクシーのお兄さんが
かわりに電話をかけてくれたけど

タク:「電話が繋がらないからないよ!」

私:「なんで!?」

タク:「わからない…」

私:「じゃぁ、もう一回訪ねてみる!」

で再度学校まで。

それでも状況は変わっておらず…

さっきの酔っぱらいグループに

私:「学校に入りたいんだけど…」
って聞くと

グループ:「あっちだよーー」

って酔っぱらいグループのお兄さんが案内くれて
横道の奥に正門?みたいの発見!
学校職員さんも発見!

タクシーに戻ると、タクシーのお兄さんが心配そうに見守ってくれてて「大丈夫?」って。優しいーー!笑

酔っぱらいグループの兄さんもタクシーから重たい荷物も運んでくれて、優しいーー!笑

結果学校到着したのが2:00前でした 笑

安全も考えると夜の移動はしたくないねんけど、バギオは酔っぱらいも優しくて、タクシーも吹っ掛けられるかなぁっておもったけど、きっちりメーター分の130ペソ請求してくれて、学校職員入れるまで面倒みてくれて、感謝です。

最初から誰かに頼りっきりの"へっぽこ"ぶりでした 笑