へっぽこ旅

2016年9月18日より世界一周へ!

卒業

2016 年 11月 12日

 

バギオのJICを卒業しました。

 

JICでとっても大切な時間を過ごすことができました。

 

最初はほとんどが韓国人という環境で

 

入学する前はじつは不安もありました。

 

だって韓国と日本の関係って微妙やし…

 

日本にいる時は反日とかよくニュースで聞いてたし。

 

もともとK-pop好きで、韓国ドラマとか時々見てたので

 

韓国人と話しができる期待感のほうが大きかったですが 笑

 

で、実際一緒に過ごしてみて

 

みんな日本が好きで、日本の文化や言葉など本当に色々

 

知って、中には”中学の授業で日本語を選択してた”

 

という子も何人もいて

 

日本語の文章(ひらがな)を読んでくれたり…

 

正直少し驚きました。

 

思い切って友人達に訪ねてみると

 

「実際に反日感情をもった人たちもいる。

 

けど、主に60代以上の年配者だよ。

 

今の若者はその年配者の考えや行動が理解できない。

 

その考えを変えてほしいと願ってる。

 

実際現状を変えたくて選挙にも全員参加した。

 

けど若者の数か少なくて、何も変えられなかった。

 

ネットや旅行などで本当の日本を知ってるから。

 

多くの若者は日本が本当に大好きなんだよ。

 

日本のアニメや漫画はとても人気だしね。

 

あと、日本人は本当に優しいから。

 

こうして日本人と友達になれてうれしい。」

 

って答えが返ってきました。

 

正直めっちゃうれしかったです。

 

反日デモとかのニュースを聞くたびに

 

心がモヤモヤしてたのは私だけじゃなかったんだなっと。

 

その他にも韓国料理を一緒に食べたり

 

f:id:HeppokoTABI:20161118131340p:plain

 

日本と韓国の文化について話たり

 

f:id:HeppokoTABI:20161118131432j:plain

 

友人の誕生日をお祝いしたり

 

f:id:HeppokoTABI:20161118131716j:plain

 

一晩中お話ししたり、勉強頑張ったり

 

f:id:HeppokoTABI:20161118132124p:plain

 

一緒に夜食(主にカップラーメンやデリバリー)食べたり

 

f:id:HeppokoTABI:20161118132442j:plain

 

ぺぺロデイ(韓国版ポッキーの日)にぺぺロもらったり

 

f:id:HeppokoTABI:20161118132518j:plain

 

本当の韓国を知ることができました。

 

フィリピンで (笑)

 

なにより韓国の距離感の近さが好きでした。

 

兄弟じゃないのに

 

「お兄ちゃん・お姉ちゃん」って呼び合うし

 

意見ははっきり言ってくれるけど

 

その中にしっかり優しさが入ってて

 

他人の事本気で心配して一緒に悩んでくれるし

 

その裏のない性格。

 

一緒に過ごしてとても心地よかったです。

 

最終的に家族みたいに過ごすことができて

 

幸せでした。

 

常に英語をはなさなければいけない環境も

 

わたしにとっては最高の環境で

 

でももっと上手に英語が話せれば

 

もっと楽しい話や深い話ができたのになって思いました。

 

皆と別れるのが本当につらかったです。

 

「日本と韓国は隣の国だからいつでも会えるよ」

 

「必ず日本に会いに行くから」

 

って声かけてくれて、メッセージくれて

 

心から感謝です。ありがとう!

f:id:HeppokoTABI:20161118130320p:plain

 

多くの友人に見送ってもらって

 

f:id:HeppokoTABI:20161118130425j:plain

 

f:id:HeppokoTABI:20161118130841j:plain

 

シンガポールに向かいます!!